› “帰ってきた”おたっしゃな日々… › バレーボール › オリンピックへ出るだけじゃ意味がない!

2007年08月27日

オリンピックへ出るだけじゃ意味がない!

今日昼休みにネットでニュースなど見ていたら、こんな記事を見つけた。
産経新聞東京本社運動部の只木信昭記者の記事だ。ちょっと長いが引用してみる。

『がんばれ! 全日本女子バレー。ほんと頼むよ』


「さて、大会について、とか、現在の全日本について、あちこちで批判的な書き込みを見かけますねえ。的を射ていると思わされるものも多く、勉強になります。特に、セッターに関する批判。たしかに、これについては現場でも少し気になっていて、知り合いといろいろ話し合ったりしていました。

 主将の竹下は159cmと、非常に小さい選手です。それが前衛に回ると、どうしてもブロックの穴になる。それでも彼女は、時にものすごいブロックシャットを決めてくれもするのですが、はやりハンディであることは間違いない。また身長が低い分、ハンドリングの位置も低くなるから、トスが長くなり、相手に時間的余裕を与えてしまうという指摘ももっともです。竹下の闘志と技術自体は世界トップレベルだと私は思っていますが、やはり身長が低いというのは、セッターにとっても出発点から不利ということは否めません。

 ところが、今大会を通じて感じたセッターの問題は、それだけではありませんでした。

 まず、竹下のトス自体が、あまりに単調になっていたこと。サーブレシーブがきれいに入っても、ほとんど荒木、庄司のブロードに持って行くから、はじめは決まっていても、すぐに簡単にブロックされるようになる。センターをAに跳ばせてのレフト高橋の平行…は、かなり効果率が高かったと思いますが、これ以外に「これは決まる」と思えるコンビはほとんどなかった気がします。後は栗原のレフトオープンとバックアタック頼み。だから栗原が欠場した試合はスパイクが全然決まらなかった。栗原は1本だけ、右で時間差に入ったプレーもありました。後で栗原に聞いたら「パイオニアでもやっているし、別に違和感はない」といっていましたが、だったらなんでもっと多用しないのかと思わされました。

 あと、おそらくはデータで竹下のトスのパターンは完全に読まれているのでしょうね。ボニッタ君が監督になったポーランド戦は特に顕著でしたからね。私はテレビは見ていない(現場にいると基本的に見ていられない)のですが、見た人によると、あんまり簡単に日本の攻撃がブロックで止まるから、ポーランドの選手がニヤついていたとか。以前から日本はポーランドに分がよくて、大事な大会ではほとんど勝っていたのですがねえ。ポーランド自体は相変わらずミスが多く、そんなに変わったとは思えないだけに、データ負けという感は強いですね。

 で、それならワンポイントでセッターを代えたら?という疑問は、当然生じます。しかし柳本監督は一度もそれをしなかった。代えるとなると、板橋しかいないのですが…。どうも監督には板橋を使うという意識がないのかもしれない。そこまで突っ込んだことは監督に聞けていないので、この辺の結論を出すわけにはいきませんが。

 そもそもアテネ五輪後、北京へ向けて最初に柳本全日本が招集されたとき、私の興味はセッターにありました。2003年の就任後、アテネまでは時間がないので竹下でいくが、北京へ向けては若手を育てるというグランドデザインを、監督自身も話していたからです。

 で、北京へ向けての再出発で、当面は竹下でいき、若いのが育ったら竹下と競わせる、と。それはいいんだけど、誰を育てるのかと見渡すと、木村しかいない。その後、実際に木村をセッターとしてコートに立たせもしたし、「3セッター制」を標榜して高橋翠を入れたこともあったわけですが、結局実を結ばないまま。そりゃ、いかに天才・木村といえど、全日本だけでたまにトス上げるだけでセッターとして力がつくはずもないですよ。今となっては、木村をセッターにしたら攻撃力とサーブレシーブの枚数が減ってしまうので、とてもじゃないけど無理でしょう。

 本当なら、もっと早い段階で、たとえば橋本とか大山妹とか、若くて高くて能力のありそうなセッターを入れて競わせる形にすればよかったんでしょうけどねえ。センターはいろいろと若いのを試して、それなりに成果も出ているわけですが、セッターは全然です。

 まあ、去年の世界選手権とか、結果を求められる大会で若いセッターに任せて惨敗したら責任論も出たかも知れません。でも、将来を見据えて若手を出しての結果なら、少なくとも私は擁護する原稿を書いたとは思いますが。今回のWGP(それと今度のアジア選手権)が最後のチャンスだったかも知れませんが、五輪出場権獲得を目指すと公言しているワールドカップまで2カ月となった現時点で、竹下以外にセッターを任せることは、もうできないでしょうね。」『証城寺の夜』イザ!より


こういった記事は、はっきり言ってバレーボールの専門誌でもお目にかかれないし、もちろんスポーツ雑誌でもとりあげられない。しかしこういう意見がもっと出てこないと、本当に日本のバレーボール界はダメになってしまう!と白うさぎは本気で思っている。
だってバレーの専門誌は基本的に提灯記事ばかりで、批評が少ないし、硬派なスポーツ雑誌にとっては、バレーボールってアイドルが前座をつとめる「感動大安売り興行」としか思われていないのではないか?と感じる時がある。

例えばサッカーの日本代表を見て欲しい。
鳴り物入りで代表監督に推戴されたイビツァ・オシム監督だが、就任当初こそ「オシム語録」だの散々持ち上げられたものの、アジアカップで4位という無残な結果に終わるや、「なぜ辞任しないのか?」「協会は責任をなぜとらない?」「このままでいいのか?」と批判のオンパレードだ。
もちろん就任当初から批判的な目で見ていたライターもいるし、全ての人が掌を返すような対応をした訳じゃないが、負けたらたたかれるのは当たり前iconN04視聴率のためにアオリまくるTV局と違って、まだ健全な批判精神がサッカー界にはあるといえる。

ところが、バレーボールは負けても「まだ次がある」、予選突破が困難になっても「まだ望みはある」、順位が絶望的になってさえ「奇跡を起こせ!」って、起こるわけないやろっicon09icon08

専門の記者が言うまでもなく、今の全日本女子はダメだiconN04今のままなら秋のワールドカップでオリンピックの出場権をとるなど100%不可能だ。ワールドカップを独占放映するのは、只木記者には申し訳ないが、産経新聞と同系列のフジテレビだが、いくらTV局にアオられても決して皆さん惑わされないように!

文中で只木記者が指摘するように、今の全日本女子の最大の弱点は、「世界最小・最強セッター」とTV局にニックネームをつけられた竹下選手の低身長だ。
159㎝の低身長ながら、しかも一時バレーボールを引退し、ハローワーク通いまでした竹下選手には本当に酷な話だが、もう限界だと思う。
これは本人の能力だけでなく、周囲の選手の力との相関関係で、低身長セッターを活かせるだけのチーム構成になっていないからだ。現代バレーボールは、とにかく身長が高い方が有利なスポーツになってしまっていて、その中であえて低身長セッターで勝負しようというのだから、ブロックが弱くても堅実なレシーブからの多彩な攻撃しか活路はないはずだ。
ところが、「メグ・カナ」と騒がれた二人も、未だ全日本の屋台骨を背負うだけの実力はなく、常時試合に出て周囲を鼓舞する吉原選手みたいなベテラン選手もいない。(吉原選手なんか白うさぎより1学年上だったんだからホントにすごかった。白うさぎの同学年の男子バレー選手はほとんど引退しているのにkao08

日本はロシアのように190㎝オーバー(つまり白うさぎより大きい)選手に、ただ高いトスを上げときゃいいチームとは違うのだ。大山選手も栗原選手も、高いオープントスやバックアタックだけではなく、レフトの平行トスや時間差、クイックなどもこなせるようにならないと全くお話にならないのに、なぜいつになってもチームが進歩していかないのか?
また「サーブレシーブがきれいに入っても、ほとんど荒木、庄司のブロードに持って行くから、はじめは決まっていても、すぐに簡単にブロックされるようになる。」も気になる。シドニーオリンピックの出場権を逃し、その後の世界選手権では予選落ちという、ドン底状態にあった全日本女子の攻撃も、レフトの平行かライトへのブロード攻撃のワンパターンで、なんの工夫も感じられなかった。勝てなくて当たり前である。

本番は秋だから、今は試行期間なのかも知れないが、安くないお金を払ってるファンはたまったものじゃない。
まあ、実際のところチームは手詰まりなのではないか?

日本開催の強みをいつも活かせるから、ワールドカップで出場権がとれなくても最終予選できっと勝てるだろう。しかし今のままでは期待したってオリンピックでメダルは無理。
オリンピック終了後、柳本監督は辞任するだろうけど、代わりがいない。だからこそ柳本監督のハッタリにうすうす気付きながらも今日まで来てしまったといった感じなのだろう。ひどいものだ。




同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
16年ぶり五輪出場!!
「白い妖精」が引退!
いよいよ始まったね。
あぁやっぱり…
失望と憂鬱の全日本メンバー発表!
残念なこと…
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 「武富士バンブーが廃部」の巻 (2009-02-13 23:23)
 ポーランドにフルセット勝ち!! (2008-08-14 02:50)
 う~ん惜しかった… (2008-08-10 01:21)
 16年ぶり五輪出場!! (2008-06-07 23:07)
 「白い妖精」が引退! (2008-05-31 12:00)
 いよいよ始まったね。 (2008-05-18 22:47)


この記事へのコメント
白うさぎさんが、段々熱をおびてあつく、あつく・・語り出していく様子が浮かびます。っていうより、奥様の冷静な?目が・・・(゜o゜)。ガンバレー!
Posted by kk_nana at 2007年08月28日 19:42
さすが元バレー部!!最近はまったくバレー中継を見ておらず「あんまり強くないなぁ」くらいの印象しかなかったのだが・・・こんなことが起こっていたとは!!

個人的には、最近大きなスポーツ大会の中継でやたらとジャニーズや一時期はモー娘。とかがテーマソングを歌ったり中継席に座ってコメントしたり、盛り上げようとしているのがあまり好きではありません。
あとテレビ局側がつけるニックネームも・・・特にフィギアスケートなんかは「・・?」です。
「鳥人 ブブカ」ぐらいになったらつけていいよって気がするんだけどなぁ。
Posted by デメ子 at 2007年08月29日 01:34
kk_nana 様

一応「オレはクール!」と言って回ってますが、基本的に、体育会系でアツイ人種なんだと思います。

>奥様の冷静な?目が・・

うっ、スルドイですね…。まあ夫婦のバランスは取れていると思います(;^^A
Posted by 白うさぎ at 2007年08月29日 09:20
デメ子 様

>最近はまったくバレー中継を見ておらず

昔日の丸の旗を手作りして、TVの前で応援してたのになぁ~。(あれは、おねいの方だっけ?)

まあ、日本に有利な日程・組み合わせになるので、オリンピックには行けるよ。
ただ開催国が中国だからいいとしても、日本、韓国と実力的に劣るのに、アジアから3チームも出場する必要があるのか?という疑問は残る。昔はこの3チームは常に世界のトップ8に入っていたが、最近の凋落ぶりは著しい。

>あとテレビ局側がつけるニックネームも・・・特にフィギアスケートなんかは「・・?」です。

確かになんでもニックネームつけりゃいいってもんでもないだろうに。しかもどんどん質が低下している。「プリンセス・メグ」って何?「かおる姫」は人気がメジャーになる前から「白い妖精」とファンの間では呼ばれてたが…。
「~王子」もやめて欲しいなあ。

※URLのトコにブログのURL入れといたら、リンクするよ。
Posted by 白うさぎ at 2007年08月29日 09:33
日の丸を振っていた・・・?そんな恥ずかしいことをするのはだいたい私だな。

デメ子が小学生の頃は、男子バレーが人気あって、同級生と熊田・川合などを応援していたように思う。ちなみに真鍋はあんまりうちらの中で人気無かった。すべて顔で判断していたように思う。

「王子」の暴走は私も危惧していました。だれかとめて〜〜。
Posted by デメ子 at 2007年08月29日 10:17
デメ子 様

>真鍋はあんまりうちらの中で人気無かった。すべて顔で判断していたように思う。

ひどいなあ~。
真鍋さんの嫁さんメッチャ美人やぞ~。
川合氏は芸能人だから、ずっと体型をキープしてるけど、熊田さんはけっこう体型変わっちゃったからなあ。
真鍋さんはイタリアのプロリーグにも行ってたし、2年前まで現役だったんだからすごいんやで~。ちなみにオレより7歳年上。

「王子」の暴走は、誰か代わりの新しい名称ができるまで続くだろな~。もっとネーミングセンスのある人いないのかな?
Posted by 白うさぎ at 2007年08月29日 12:49
うん、お恥ずかしながらのちのち真鍋はすごかったって知るんだよね。
でもその時は人気なかったんだよね。おろかな小学生だった訳です。

王子はもうしばらく続きそうだね。なんか都合よくネーミングできるからだろうね。白うさぎさんなら「パペット王子」とか・・・?違うか・・「介護王子」?「デイケア王子」?とにかく王子という言葉とのバランスと相まってなんか面白く感じてしまうという・・
とにかくなんでも作れちゃうからなぁ。
Posted by デメ子 at 2007年08月29日 14:14
デメ子 様

>うん、お恥ずかしながらのちのち真鍋はすごかったって知るんだよね。
でもその時は人気なかったんだよね。おろかな小学生だった訳です。

仕方ないわさ。あの頃は、大学生に逸材がゴロゴロいて、法政大学の熊田康則さん、日本体育大学の川合俊一氏、田中直樹さん、順天堂大学の井上謙さん、東海大学の海藤正樹さん、大阪商業大学の真鍋政義さんらが頑張ってた。
神戸で行われたユニバーシアードで旧ソ連を破って金メダルを獲ったんだから。
中型で惨敗したロサンゼルス・オリンピックの教訓を受けて、大学生主体の大型チームに切り替えた時のメンバーで人気も抜群だったね。

>王子はもうしばらく続きそうだね。なんか都合よくネーミングできるからだろうね。白うさぎさんなら「パペット王子」とか・・・?違うか・・「介護王子」?「デイケア王子」?とにかく王子という言葉とのバランスと相まってなんか面白く感じてしまうという・・
とにかくなんでも作れちゃうからなぁ。

「鉄ヲタ王子」とか「ガンダムヲタ王子」ならまだしも、そのうち「泥棒王子」とか「暴走王子」とか出るんじゃないかと心配してる。(でもこれは放送できんよな)

どっちかといえば白うさぎは「~天皇」の方がいいなぁ。
Posted by 白うさぎ at 2007年08月29日 17:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。