2008年04月28日

あぁやっぱり…

北京オリンピック(最近「北京“誤”輪」などと揶揄されているが…)を目指す女子バレーボールチームの最終予選メンバーが唐突に発表されたiconN04

「栗原ら代表メンバーが決定 大山は外れる=バレーボール五輪最終予選」(スポーツナビ)

バレーボールの全日本女子代表は28日、北京五輪世界最終予選兼アジア大陸予選の代表メンバー12人を発表した。代表には、エースの栗原恵(パイオニア)、竹下佳江(JT)、高橋みゆき(NEC)ら、アテネ五輪出場メンバーなどが選ばれた。持病の腰痛の状況が懸念されていた大山加奈(東レ)は、代表から外れた。

<全日本女子メンバー>
1.栗原恵(パイオニア)
2.多治見麻子(パイオニア)
3.竹下佳江(JT)※主将
4.大村加奈子(久光製薬)
5.高橋みゆき(NEC)
6.佐野優子(久光製薬)
7.杉山祥子(NEC)
8.櫻井由香(デンソー)
9.狩野美雪(久光製薬)
11.荒木絵里香(東レ)
12.木村沙織(東レ)
14.河合由貴(JT)

[ スポーツナビ 4月28日 17:42 ]



先日「失望と憂鬱の全日本メンバー発表!」にも書いたが、ほぼ予想通りのメンバーですな。

腰痛で全くプレーできていない大山選手が外れたのは当たり前だが、いったいなんの為に候補に入れたのか?スポンサーの顔色でもうかがっているのか?

「エビちゃん」こと櫻井選手が選出され、センターの庄司選手及び西脇選手が外れたのが、ちょっと予想と違ったけど、まあコアなバレーファンなら誰でも予想できたんとちゃいますiconN05

「ガマ」こと柳本監督曰く、「守備を固め、チームの武器である速さを殺さないことを重視した。狩野はスピードと守備面を評価した」らしいが、「守備重視」の選出であることは、メンバーを見れば一目瞭然である。

リベロは佐野選手が不動のスタメンだから、櫻井選手はレシーバー要員だね。しかし誰に代えてコートへ入れるんだろ?

守備力ゼロのセンター陣はリベロと交代だから、後は栗原選手しかいないが、バックの栗原選手と交代させたら、ほぼ唯一の得点源を失うことになるが、どうなんだiconN05

高橋選手はコンビの中で使ってこそ生きてくる「脇役」の選手だし、木村選手も上背のわりにジャンプ力、パワー不足だ。

センターを絡ませようにも日本のつなぎプレーのレベルじゃ、ディグ(スパイクレシーブ)からのコンビってかなり困難だと思うんだけど…。

「守備重視」はいいが、これで点取れんのiconN05「ガマさん」iconN06
「専守防衛バレー」じゃどうにもならんのじゃないか?バレーボールには「引き分け」はないよ。

「守備重視」といや、竹下選手のバックアップはやっぱり高校を卒業したばかりの河合選手…ORZ

どうせ監督は竹下選手しか起用する気はないんだろうけどさー。
でもセッターを代えてリズムを変えるという重要な戦術をハナから「放棄」してるんだよiconN04この監督はiconN04

おかしいでしょ、絶対iconN04

勝ち負けなんかど~でもよくなった「フジテレビカップ」(W杯)でも、一瞬しか起用されていないんだよ河合選手は。
こんなん見せられちゃ「守備重視」のお題目もニワカに怪しくなってくる。

サイドアウト制だった頃ならいざ知らず、最近のバレーの流れからいくと、「攻撃は最大の防御」「ブロックを中心とした攻撃的守備」の時代だと思う。サーブもミスってもいいからガンガン打っていくし、それからすると全日本チームは「オリンピック出場権死守」を目的とした後ろ向きな選択をしているとしか言いようがない。

「目標が低いから、それすらも達成できなかった」といみじくも柳本監督自身がおっしゃった、彼が引き受ける以前のチーム状況へ逆戻りしている感じ。明らかにアテネオリンピック前のチームからレベルダウンしてますけどface07
あ~あ…。
あぁやっぱり…
発表された全日本女子チーム



同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
16年ぶり五輪出場!!
「白い妖精」が引退!
いよいよ始まったね。
失望と憂鬱の全日本メンバー発表!
残念なこと…
ジェットコースター
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 「武富士バンブーが廃部」の巻 (2009-02-13 23:23)
 ポーランドにフルセット勝ち!! (2008-08-14 02:50)
 う~ん惜しかった… (2008-08-10 01:21)
 16年ぶり五輪出場!! (2008-06-07 23:07)
 「白い妖精」が引退! (2008-05-31 12:00)
 いよいよ始まったね。 (2008-05-18 22:47)

Posted by 白うさぎ at 21:35│Comments(0)バレーボール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。