2008年04月09日

残念なこと…

「ボケ!
夢だけ持って、とっとと滋賀へ帰れっ!」


こんな迷言が飛び出して早4年…
すり切れるくらい「これでもかー」、「これでもかー」とフジTV系列のバレー中継で流されたから、見られた方も多いだろう。

アテネオリンピックを目指す全日本女子チームを練習で追い込んでいた時の柳本監督の発言だ。
本人を発奮させようと思っての発言ではあるが、しかし「滋賀へ帰れ」は、滋賀県民ならちょっと聞き捨てならぬ発言ではあった。ちょっと言い過ぎやろ!

罵倒された当の本人である大山加奈選手は、大津市に本拠を置く「東レ・アローズ」の中心選手であり、バレー中継で「メグ・カナコンビ」として華々しく取り上げられ、びわこ放送でもCMが流れていたからみんなよく知っているだろうし、はじけるような笑顔が魅力の選手だった。

そんな大山選手も、アテネオリンピック後はケガもあり、パッとした成績は残せていない。

この度、所属チームはVプレミアリーグで優勝という素晴らしい成績を収めたが、本人はケガで全試合欠場し全く蚊帳の外。これで全日本に選ばれたら本当に「ビックリだよ!」だったが、オリンピックを断念というニュースが入ってきた。本人自身が断念したカタチだが、チームが優勝を決めた日に本人も忸怩たる思いだろう。

こんなことなら無理して単なる「フジテレビバレー祭り」と化してるワールドカップなんか出なきゃよかったのにさあ…。


「女子バレーエース・大山 五輪予選絶望 持病腰痛治らず」(スポーツ報知)

バレーボールの女子日本代表エースアタッカー、大山加奈(23)=東レ=が、持病の腰痛が治らず北京五輪世界最終予選(5月17~25日、東京体育館)への出場が絶望的であることが6日、明らかになった。昨年12月に入院し復帰を目指していたが完治が難しいと判断。14日から再開する都内での代表候補合宿への参加も辞退する。大山の最終予選欠場が正式に決まった場合、日本が北京五輪出場を決めても五輪代表に選ばれる可能性はほぼ消滅する。

 04年アテネ五輪で栗原恵(23)=パイオニア=とのアイドルコンビ“メグカナ”で人気の大山が、五輪世界最終予選の出場を断念する考えを初めて示した。「腰の現状を考えると難しいです」チームの東レが初優勝したプレミアリーグ決勝ラウンド最終日のこの日、語った。

 高校時代から抱え、アテネ五輪後も苦しむ持病の腰痛が治らず苦渋の決断を下した。05年には治療に専念するためW杯を欠場した経緯もある。また06年は右肩をけがして長期離脱。昨年11月には約1年3か月ぶりにW杯で全日本に復帰したが、腰痛がまたも再発しコートから離れた。大山は昨年12月に滋賀県内の病院に2週間入院していたことも明かした。その時は「脚全体がしびれ、まっすぐ立つことができなくて絶対安静の状態だった」という。医師からは手術を勧められたが、点滴と薬による治療を選択。大山は「最近になって20分間ほど続けて走れるようになったが、ボール練習は基本程度しかできません」と話した。

 現役続行に向けて治療に専念し今季リーグ戦は全戦欠場。「ずっとあきらめないでやってきたが、現状を考えると間に合いそうもありません」14日から再開する日本代表候補の強化合宿も辞退する意向を示した大山。8月の五輪本番に間に合ったとしても、前回のアテネで柳本監督は最終予選のメンバーで本戦も戦っており、いきなりの復帰の可能性はほとんどない。アテネに続く北京での「メグカナ」結成は絶望的になった。



こんなことを言ってはなんだが、このまま消えそうな気もするなぁ~。

過去に何人も「シンデレラ・ガール」が現れては消えていったが、もっとしっかり育てることはできなかったのだろうか?
確かにケガは痛いが、無理させずもっと治療に専念させるとか、体質改善を図るとかできなかったのか?
最近はつらそうな顔をしている場面しか見れなかったが、現役にはこだわらなくていいから、早く元気な笑顔を取り戻してもらいたいものだ。

それと柳本監督。
大山選手をツブシたのは、アンタの責任も大きいで~。
キツくあたったのは期待感の裏返しかもしれないが、対応を誤ったとしか思えないな。
自身の著者には「いかに女性をうまく指導していくか」について高説を垂れておられるが、大ハズレ。つまり古いタイプの指導者だったということ。

オリンピック予選は半分出来レースだったから、アテネオリンピック惨敗の責任をとらせてなぜ解任しなかったのか。
結局北京オリンピックまでの4年間で上積みは全くなし。竹下・高橋選手というちびっ子コンビ頼りのチーム構成は変わらず、吉原さんが抜けた分だけ、アテネのチームより総合力は劣る。いっそのこと予選敗退した方が、チームも一から出直せるというものだ。
なんて事を言わざるを得ない自分が悲しい…face07

残念なこと…
パワフルなスパイクがウリだったかつての大山選手の雄姿



同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
16年ぶり五輪出場!!
「白い妖精」が引退!
いよいよ始まったね。
あぁやっぱり…
失望と憂鬱の全日本メンバー発表!
ジェットコースター
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 「武富士バンブーが廃部」の巻 (2009-02-13 23:23)
 ポーランドにフルセット勝ち!! (2008-08-14 02:50)
 う~ん惜しかった… (2008-08-10 01:21)
 16年ぶり五輪出場!! (2008-06-07 23:07)
 「白い妖精」が引退! (2008-05-31 12:00)
 いよいよ始まったね。 (2008-05-18 22:47)

Posted by 白うさぎ at 23:13│Comments(0)バレーボール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。