› “帰ってきた”おたっしゃな日々… › チビうさネタ! › 「クリスマス模様~白うさぎ家の場合」の巻

2009年12月17日

「クリスマス模様~白うさぎ家の場合」の巻

白うさぎは常々「ウチはキリスト教じゃないから、クリスマスはないぞ」と言っているが、ママうさぎをはじめ、チビうさ達もこの時期になると「クリスマスiconN32」の大合唱だ。押され気味の白うさぎ、親父の威厳はどうなるiconN06kao08

チビうさ達など、通っている保育園が浄土真宗大谷派の寺院が経営する為、園ではクリスマス行事が催されない。
にもかかわらず、どこから覚えてきたのかクリスマスは「ケーキを食べて、プレゼントがもらえる日」だと思っている。

別に日本人が「クリスマス」のお祝いをするのには何にも抵抗がないのだが、ただ大多数が仏教徒であって、その割りに「無神論者」も多い日本人をみるにつけ、白うさぎは「なんだかなあ」と思わざるを得ないのだ。
ひねくれものの白うさぎは世間の風潮に抗いたい気持ちが強いのだ。

しかし子供達の夢を壊したくないし、まぁプレゼントicon27を渡すのにはいい口実にはなるか…と自分に言い聞かせる白うさぎであった。


民主党政権に代わっても抜けだせない不況下にあってボーナスが頂けるのは本当に幸せな事だ。
この貴重なボーナスから1万円を原資に「クリスマスプレゼント予算」を組んで親子4人(チビうさ3号は幼少につきプレゼントはなし)で使う事にした。

鉄っちゃんのチビうさ1号にはプラレール「50周年記念 151系特急電車こだま号」

「クリスマス模様~白うさぎ家の場合」の巻
「50周年記念 151系特急電車こだま号」


ヒーロー好きのチビうさ2号には「レジェンドライダーシリーズ」から「仮面ライダー 新1号」「仮面ライダーX」「仮面ライダーキバ」の3体

「クリスマス模様~白うさぎ家の場合」の巻
レジェンドライダーシリーズ01 仮面ライダー新1号


「クリスマス模様~白うさぎ家の場合」の巻
レジェンドライダーシリーズ11 仮面ライダーX


「クリスマス模様~白うさぎ家の場合」の巻
レジェンドライダーシリーズ25 仮面ライダーキバ(キバフォーム)


以上の品をジャスコとジョーシンで買い求め、ラッピングしたのだった。


さて、クリスマスプレゼントに何を買ってあげるのかを決めるのには、けっこう悩んだのだ。
と、いうのもおじいちゃんとおばあちゃん(義父母)が孫にクリスマスプレゼントを買いに連れて行ってくれる、というのでその時にチビうさ達がねだるものとブッキングしてはいけないからだ。

それとなく「じいちゃん、ばあちゃんに何を買ってもらうん?」と聞くと、チビうさ1号は「プラレールかトミカ」、チビうさ2号は「ウルトラマン」と言う。

「それでサンタさんには何を頼むん?」

チビうさ1号が、擦り切れるほど繰り返し繰り返し眺めているプラレールのカタログを持ってきて、「これiconN37」というので見ると、「うへぇ~kao12」と心で叫びたくなる様な値段の物を指差す。

「サンタさんには高い物を頼むの。」と言う。
しっかりしてるわ~。

「じいちゃん、ばあちゃんに頼む物もあんまり高いものは無理だよ。」と言っておいたからそれじゃあと思ったのだろう。

しかしサンタ(実は白うさぎ)も懐事情があるから、
「サンタさんも、あんまり高い物はくれないと思うで~。」と言ったら

「じゃあ、どの位ならいいん?」

「ん~、2,000円くらいかなぁ~。」

それでパラパラとカタログをめくるチビうさ1号。色々迷っている。

白うさぎの心の声~(「困ったな…プラレールもお義父さん達が買うのとダブるとマズい…kao08

「多分なぁ~サンタさん、“こだま”をくれると思うで~。」

「本当!?」

「だって、値段も2,000円くらいやろ。」

「そやなぁ~。」(半信半疑なチビうさ1号)

「じゃあ~2号ちゃんには何くれるん?」
今度はチビうさ2号が聞いてきた。

「多分、仮面ライダーXと仮面ライダーカブトやと思うで…。」

「仮面ライダーカブトはいらん。キバがいい。」

「じゃあ、仮面ライダーXとキバと新1号やな。」

仮面ライダーの絵本を引っ張り出してきて目を輝かせながらライダーの確認をするチビうさ2号。

二人とも、とてもうれしそうだ。二人を見て微笑む白うさぎ夫妻kao05

翌日「お父さん、サンタさんに電話しといたからな。」と言って、プレゼントが確定した事を伝えた。

その後、「お父さんはど~やってサンタさんに電話しはったんやろう?」
チビうさ1号は不思議そうだった。


白うさぎの携帯電話は、普段は「オニさん」もしくは「ガルバーさん」に電話するのに使われる。
チビうさ達が悪さをすると、「オニさんに電話して連れて行ってもらうよ!icon08」と叱ると、二人とも必死に「オニさんに電話せんといてっ!kao04」と泣き出していい子になる。「ガルバーさん」は「超神ビビューン」の悪役で妖怪達を束ねるボス「大魔王・ガルバー」の事である。


早くも25日の朝が待ち遠しいチビうさ兄弟であるkao05

えっ!?
白うさぎは自分に何を贈ったのかって?

白うさぎのはこれicon15
「クリスマス模様~白うさぎ家の場合」の巻
MG 1/100 アッガイ(スペシャルクリア外装付)


前から欲しかったんだョな~kao01



同じカテゴリー(チビうさネタ!)の記事画像
「親子でイルミネーション作り」の巻
「チビうさ1号・最後の運動会」の巻
「夏場所・千秋楽」の巻
「カレンダーマーチ」
同じカテゴリー(チビうさネタ!)の記事
 「瞬殺の男」の巻 (2009-12-14 00:24)
 「子供って面白い!」の巻 (2009-10-18 08:00)
 「親子でイルミネーション作り」の巻 (2009-09-28 08:00)
 「チビうさ1号・最後の運動会」の巻 (2009-09-27 18:41)
 「夏場所・千秋楽」の巻 (2009-05-24 22:33)
 「月に願いを…」の巻 (2009-04-08 23:50)

Posted by 白うさぎ at 12:00│Comments(5)チビうさネタ!
この記事へのコメント
おいお~い!
白うさぎさんクリスマス反対派と違いますの。
自分のプレゼントまで!え~~~~!!!こらこら。

我が家では、子どもの希望のものが
親の予算を超えた場合
『サンタさん間違わはったなあ~』でした。
Posted by green-ribbon at 2009年12月18日 23:24
green-ribbon 様

>おいお~い!
>白うさぎさんクリスマス反対派と違いますの。
>自分のプレゼントまで!え~~~~!!!こらこら。

ス、スンマセンm(__)m
年々親父の威厳が損なわれていきまする~。

ちょっと言い訳させて下さ~い!!
元々我が家ではボーナス時期に「ボーナス期特別加算」といって、我が家の大蔵省(ママうさぎ)の許可のもと、こづかいが上乗せされたんですよ~。
それが、ママうさぎの育児休暇の関係もあって加算が廃止になってまして~。
今回、子供らのクリスマスプレゼントとタイアップさせつつ復活させた、というのが真相であります、ハイ!

今日ラジオで、「サンタさんは、自分の親でないか?と子供が疑っている」という話が流れてまして…、親に話したものがサンタさんから必ずもらえるので、欲しいものを教えてくれないと言ってました。
Posted by 白うさぎ at 2009年12月19日 00:00
うちはまだ二つなんでサンタさんに希望はしてないです。
けど、「さんたSaんくるかなー」と言ってはいるので、枕元にそっと置いてみよかな・・・^^
Posted by yoshiyaki at 2009年12月20日 05:16
西洋人から
「日本人の仏教徒と神道の割合はどれぐらいだ?」
と聞かれたので
「仏教70%、神道70%」
「ハア?」
小生が数学がダメだと思ったらしい。
ところが、それは理にかなっている説明しました。
つまり
「兼ねている場合がある、これは一神教の西洋やアラブとは
異なります、寛大に受け入れるのが神道です」
と、神仏混合なんですね。
以下の陰陽道もそうですね。

http://www.youtube.com/watch?v=PumFnlu9EIY
Posted by Harimao at 2009年12月23日 19:28
>yoshiyaki 様

長い事休んでいて申し訳ないです…。
やさしいお父さんですね(^v^)


>Harimao99 様

お久しゅうございます。

>「日本人の仏教徒と神道の割合はどれぐらいだ?」
>と聞かれたので
>「仏教70%、神道70%」

これはナイスな回答です!

「神道」は元は全ての物に霊性が宿るというアニミズム(精霊信仰)がベースにありますから、「八百万(やおよろず)の神々」が存在します。
仏教の「ホトケ」様も、「カミ」様ととらえ受け入れられて行ったんでしょうね。

ウチの父親が、「日本人は大半が仏教徒なのに、なぜテレビドラマじゃ、“天国のお父さん”なんて表現をするのかね…」と言ってたのを思い出します(^v^)
Posted by 白うさぎ白うさぎ at 2010年01月23日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。