養鱒場へ行って来た!

白うさぎ

2007年08月13日 00:12

週末、嫁さんの妹が盆休みで帰省しどこかへ行こうという話になり、白うさぎ家族と義母、義妹一行は醒井の養鱒場へ行って来た。セレナ号が家へ来て最初の近距離ドライブだ。

国道21号線から、JR東海の醒ヶ井駅前の交差点を山手の方へ10分程登って行くと丹生という集落があり、その奥に醒井養鱒場はある。

日中の日差しはキツイものの、山の中ということもあってけっこう涼しい。

子供達は魚が大好き(食べるのも、見るのも)なので、嬉々としてエサをあげていた。(エサは50円で売っている)

養鱒場の中は芝生のスペースもあるし、親子で水遊びができるスペースもあるとあって親子連れでいっぱいだった。水はかなり冷たいようで暑い夏にぴったりで楽しそうだった。
水着や着替えを持って来なかったことをちょっと後悔しながら、横を通り過ぎた。
紅葉などの木々も茂っていることから、秋に来ても楽しめそうだ。

さて白うさぎ一行はというと、釣堀へ向かった。
何と大人一人50円で虹鱒釣りが楽しめるのである。
「釣堀の魚なんて釣れんやろ」という思いはいい意味で裏切られた。
入れ食いとまではいかないが、結構釣れるのである。しかも25~30㎝位の虹鱒が
なんと言ってもかかった時のヒキがたまらない!!病み付きになりそうなぐらいだ。

結局半時間程の間に白うさぎが3匹、嫁さんが1匹、義母が1匹の計5匹の釣果があった。
釣った魚は100gあたり137円で買い取り持ち帰ることになるので、釣り過ぎにはご注意を!!(キャッチ・アンド・リリースは認められていない)

その晩の食卓には虹鱒の刺身が載った。鮭に似た味だが脂分は少なくコリコリとして美味だった。やはり自分で釣った魚の味は格別だ!(塩焼き、ムニエルなどにしてもおいしい)
また行きたいなあ~


↑養鱒場南ゲート駐車場から見た景色「青空が近いー!」


↑ゆったりと泳ぐ虹鱒


↑釣りに挑戦!!(写真は嫁さん)


↑釣果5匹


↑その場でおばちゃん達がさばいてくれる


↑JR醒ヶ井駅前の水の宿駅も大賑わい!!


関連記事