› “帰ってきた”おたっしゃな日々… › 日々雑感 › 橋下徹氏もビックリだよ!

2008年01月31日

橋下徹氏もビックリだよ!

「橋下氏に「ヤメロ!」コール 巨人ファン判明で「虎キチ」激怒」(J-CAST ニュース)

 大阪府知事選挙に勝利した橋下徹さんに、とんだところから「辞めろ!」コールが起きている。橋下さんが熱烈な「ジャイアンツ」ファンだったことがわかったからで、大阪府知事ともあろうものが全くおかしな話だ、と、「虎ファン」の怒りが噴出しているのだ。元国会議員で「六甲おろし」の命名者でもある中村鋭一さんは、政治家の先輩として「大阪府知事になりたいのならば、阪神ファンに鞍替えしなさい」と忠告している。

 タイガースファンにあらずば「名府知事」にあらず?
 
  「それはアカンやろ!」

  タイガースファンのオアシスとして営業している「串かつ甲子園」の主人はJ-CASTニュースの取材に対し、開口一番そう言い放った。橋下さんがジャイアンツファンであることはスポーツ新聞で知ったそうで、大阪といえばタイガース、その地元の首長がジャイアンツファンならば、地元を大切にしない知事の誕生を意味するとし、「うちのお客からもブーイングが巻き起こるのは避けられないのとちがいまっか?」というのだ。

 元国会議員でフリーアナウンサーの中村鋭一さんはもっと厳しい。

 「大阪府知事になってからもジャイアンツファンを標榜するのは、男らしいといえば男らしいが、それならばアナタ、知事を辞めなさいよ!、と言っているわけです」とJ-CASTニュースに語った。
中村さんはタイガース創設時代からの「虎キチ」で、タイガース応援歌「六甲おろし」の命名者であり、自らこの歌を歌ったレコードは発売3ヶ月で30万枚を売り上げた、という歴史を持つ。

 現知事はタイガースファンであることを公言

 中村さんは政治家の先輩として橋下さんにこうアドバイスする。

 「これまではタレントとしてテレビに出まくり軽薄短小でよかった。しかし、これからは日本第2位の都市、大阪府民の運命を担う立場だ。重厚長大な名知事になってもらいたい。でもね、その前にはまず、心を入れ替えろと」大阪でタイガースファンにあらずんば、名府知事にあらず、というわけだ。

 それでは、タイガースファンでなければ大阪を治めるのは厳しいのか。大阪府広報はJ-CASTニュースの取材に対し、「現知事はタイガースファンであることを公言していますし、ノックさんはどうだったかわかりませんが、もともと関西の人でしたからね。橋下新府知事は・・・まぁ、あくまで個人の趣味、好みの問題ですから…」と、「答えにくい話ですねぇ」ということだった。橋下さんの所属事務所タイタンはJ-CASTニュースの取材に対し、橋下さんはもともとジャイアンツファンだった、としながら、今後も引き続きジャイアンツファンを続けるのか、府民の意向に合わせタイガースファンに鞍替えするのかについて、「自分のプライベートなことについて考える時間のない忙しい状況ですので、どうするのかまだわからないと思いますよ」と話している。




………アホか?

「阪神タイガースの本拠地は兵庫県やんけ!」
というツッコミはさておき…。

現知事(太田房江知事)は、今でこそ「虎キチ」を公言しているものの、通産省時代「ドラキチ」だったのは有名な話だ。

しかも「阪神タイガース」は「大阪」のチームだと思い込んでいたのか、当時唯一大阪に本拠地を置いていたチーム「大阪近鉄バファローズ」の梨田監督(現北海道日本ハムファイターズ監督)に、「大阪のプロ野球チームはウチだけですよ」と、チクリとクギさされたこともある。

ちゃっかりその大阪近鉄バファローズが優勝した時には、突如「近鉄ファン」に早変わり!
ところが、その大阪近鉄バファローズが消滅の危機にあった時には無関心だったのも有名な話だ。


結果「大阪」からプロ野球球団は「消えた」

結局あざとい選挙向けのポーズだったとしか言いようがない。
この方の無節操ぶりの真骨頂は、平松市長が当選した時の最前列でバンザイする姿だろう。自民党に愛想を尽かされ、お金にまつわるスキャンダルで出馬を断念せざるをえなくなったのはご承知の通り。


そんなんに騙されるほど大阪人はアホやないと思ってるんだが………白うさぎの考えが甘かった。
ここでコメントしてるのは「アホ代表」ですか?

>重厚長大な名知事になってもらいたい。でもね、その前にはまず、心を入れ替えろと

その証が「阪神タイガースファンを公言すること」でっか…左様か。
節操なく「阪神タイガースファン」に宗旨替えする方が余程「軽薄短小」だと思うが。

白うさぎ自身は新潟県出身で、子供の時からジャイアンツファンだったが、新潟にいた頃は、関西人はみんな阪神ファンだと思っていたよ。

これは白うさぎだけの持つイメージではなくて、当時の東日本の人間が抱く一般的な「関西人」のイメージは「ヤクザな言葉」を使い、熱狂的な「阪神ファン」であるというようなモノだったと思う。(関西に出てきて、複数の東日本出身者から聞いている。)

確かに「関西弁」=「ヤクザが使う言葉」=「怖い」というイメージがあるが、これは関西弁というより「仁義なき戦い」の影響が強いとも思う。東日本から見たら関西弁も広島弁も同じ言葉に聞こえるみたいだから。
白うさぎなんかも帰省して関西弁しゃべってるだけで「怖い」と言われたもん。(今は吉本興業の芸人がTVを賑わしていることもあり、昔ほど「怖い」というイメージはない。逆に「関西弁」=「漫才」というイメージも。ただ普段の会話は常に「ボケとツッコミ」で成立していると思われている…kao08

まあしかし、こういうステレオタイプな見方は一方で偏見を生むことに繋がりかねない。
「またも負けたか8連隊」に代表されるような、大阪に関する誤ったイメージは昔から存在する。
それを考えた場合、「大阪府知事」=「阪神タイガースファン」というのもどうかと思うのだが、どうだろうかiconN05



同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
「中山道醒井宿へ梅花藻を見に行く」の巻
「北陸自動車道の車窓から」の巻
「一体何が…」の巻
「藻塩ラーメン」の巻
「桜吹雪と言えば…」の巻
「憧れ…“ちょい不良オヤジ”」の巻
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 「中山道醒井宿へ梅花藻を見に行く」の巻 (2010-07-19 08:00)
 「帰ってきました」の巻 (2010-07-14 00:43)
 「嗚呼、鳩山首相…」の巻 (2009-12-25 00:44)
 「北陸自動車道の車窓から」の巻 (2009-12-01 00:00)
 シリーズ・夏の想ひ出~「ふるさとは遠きにありて思ふもの」の巻 (2009-09-15 18:00)
 「シリーズ・夏の想ひ出」の巻 (2009-09-04 23:29)

Posted by 白うさぎ at 12:00│Comments(0)日々雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。